SSブログ

カレーめん♪ [食べ物日記]

今日の神戸は、あったかくて、いい天気[かわいい]

ちょうど仕事休みなので、

朝から窓を開け放して、洗濯機フル回転!

今から遅めの昼ごはんです。

「主婦な日」のランチは、お手軽が1番。

というわけで…

「カレーめん」です~[わーい(嬉しい顔)]

2009112614270001.jpg

いわゆる「棒ラーメン」ですが、麺にもカレー粉が練りこんであるのがミソ。

実は結構ファンなんです[るんるん]

もともとスープにトロミがついてるのですが、

今日はさらに水溶き片栗粉を加えて、ほっこり冬バージョン。

ほかほか、あったまります[いい気分(温泉)]

 

最近しばらく見かけないなあと思ってたら、

新長田・大丸の「郷土麺」コーナーで見つけました[るんるん]

宮城の「きちみ製麺」さんのものだそうです。

郷土の麺コーナーに置いてあるってことは、

もしかして、宮城県人なら誰でも知ってる、定番の味なのかしら?

ぜひ、「ケンミンショー」で検証してほしいなあ~[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

ぷあぷあ

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます♪
by ぷあぷあ (2009-11-26 23:10) 

8kuro

宮城県の隣山形県に住んでますが、「カレーめん」知りませんでした。
見掛けたらGETしたいと思います♪
棒ラーメンと言えば、食べたコトのあるラーメンは「マルタイ」と「山形のラーメン」くらいかも!?
by 8kuro (2009-11-27 12:53) 

ぷあぷあ

8kuroさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
「マルタイ」は定番ですね~。
「山形のラーメン」って、どんな感じ?
気になる~!
by ぷあぷあ (2009-11-28 21:48) 

8kuro

棒ラーメン「山形のラーメン」は、麺に紅花の花弁が入ってて蔵王伏流水で練り上げて作られたラーメンです。
(。^^。)
by 8kuro (2009-12-02 12:40) 

ぷあぷあ

おおお~紅花の花弁ですか~!
なんか、雅な感じですね!
by ぷあぷあ (2009-12-04 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。