SSブログ

「WINDS OF GOD~零のかなたへ」 [観劇日記]

俳優の今井雅之さんが原作・脚本・演出・主演を手がける
舞台「THE WINDS OF GOD」(新神戸オリエンタル劇場)を見てきました。

【あらすじ】
2006年8月1日、東京。「お笑い名人大賞」を」夢見る漫才師、アニキとキンタ。うだつが上がらずストリップ劇場のステージをクビになった二人は、交通事故にー。意識を取り戻すとそこは1945年8月1日太平洋戦争末期の日本海軍。彼らに突きつけられた現実は、神風特攻隊員としての前世の姿。時空の渦に巻き込まれた彼らは戸惑い、現実を否定しながらも時を彷徨っていく。そして、二人にも零戦に乗る日がやってきた。彼らの運命はー。

 

1988年から国内ばかりでなく、
アメリカやロンドンでも上演され続けている作品。
今井氏自身の思い入れも強く、パワフルで熱い舞台でした。


舞台の中では、タイムスリップという形で
いきなり戦場に放り出される設定でしたが、
最近の国内外の動きを見ていると
明日にも突然、戦争が勃発して、
愛する人々が巻き込まれてしまうのでは…と思わずにいられません。

舞台の最後に、今井氏が、
「9・11のNYテロ時に『カミカゼ・アタック』と報道されたのがショックだった」と話していました。
苦悩しながら散っていった特攻隊と、テロリストは同類ではない、と。
「グラウンドゼロ=爆心地」の意味が、
「ヒロシマ、ナガサキ」から「NY」へと移ってしまうことへの危惧も。

おりしも、明日は「9・11」。
NYの悲劇ばかりでなく、世界中の紛争にも目を向けたいものです。

 

余談ですが、「WINDS-」の中で、「山本少尉」を演じていた
岡安泰樹さんが、イイ味出してました!

縁あって、サインいただいて一緒に写真も撮ってもらい…
これからも、応援させていただきます!!

誘ってくれた友達に、感謝感謝


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

あちゃら

ぷあぷあさん、舞台鑑賞ご一緒していただきありがとう。今を生きる私たちが、戦争や平和のあり方について考える、いい機会になる舞台でしたね。もっともっと若い世代に知ってもらいたいですな。
わたくしは、映画も見に行こうとおもってます。
by あちゃら (2006-09-16 09:30) 

ぷあぷあ

こちらこそ、いい機会をつくってもらって感謝、感謝です♡
映画もまた違ったアプローチで興味深いものがありますが、
岡安さん、出てませんね…。残念だわ(涙)
by ぷあぷあ (2006-09-16 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

縁を呼ぶ3点セット♡初☆神戸空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。