SSブログ

気になるコトバ~元ちとせ [つぶやき]

 朝日新聞「be」日曜版、「元気のひみつ~元ちとせさん」から。

  「大きなビルの中にいて、守られていると思っている人は、何かが緩んでいると思う」

  「自然が人の命を奪うのは地球のバランスの結果だけど、人が人の命を奪うのは、そのバランスが崩れているから」

 我々都会人にとって、「母なる大地」とか「自然と共存する」といった感覚は、はっきりいって、薄いですよね。太陽の光も浴びず、人工的につくられたハコの中で、のほほんと生きている現代人は、確かに、どこか崩れている感じがします。

 昨日、本屋で立ち読みした雑誌の中にも、『せめて朝ぐらいは窓を開けて、太陽の光や風、緑のにおいなど自然の力を感じるようにしましょう』という一節がありました。これだけでも、体内のバランスは正常の状態に戻せるそうです。ちなみに、これはダイエットにも効果があるそうで…。

 「またダイエットネタかい!」という、ご指摘はさておき…。 日々の生活の中から、自然のちょっとした変化を読み取る感性が生まれれば、世の中、ちょっとは改善されるのでは…と思ったりもします。いまだに「地球温暖化」から目をそらすブッシュさんにも、ぜひ感性を! 

 

 
いつか風になる日  (CCCD)

いつか風になる日 (CCCD)

  • アーティスト: 元ちとせ, 岡本定義, 羽毛田丈史, HUSSY-R, 間宮工
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2003/08/13
  • メディア: CD
 
 他人から提供される「安心、癒やし」に依存するのではなく、自分の体が欲する「心地よさ」に敏感になりたいものです。
 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。