SSブログ

愛の讃歌ー美輪さまの歌にふるえる [観劇日記]

 美輪明宏さんの「愛の讃歌ーエディット・ピアフ物語」をみてきました。

 【あらすじ】愛に生き、歌に生きたパリの歌姫エディット・ピアフ(1915-1963)の波乱の生涯を、美輪さんが渾身の演技でつづっています。

 恋多きピアフが、本物の愛に出会い、その幸せな思いを綴ったのが「愛の讃歌」。しかし、名曲が完成した矢先、彼が飛行機事故に遭い、荘重な愛の歌は彼に捧げる弔歌になってしまう…。

 

 ずっと聴きたくて聴きたくてしょうがなかった美輪さんの「愛の讃歌」。悲劇的な場面とも相まって、もう感動で体が震えてしまいました。歌を聴いて泣く、という経験は、初めてかもしれません。(失恋したときに、悲しい曲を聴いて泣くというのとは、訳が違うのよ)

 「愛の讃歌」というと、越路吹雪さんの「あなたの燃える手で…♪」しか知らなかったのですが、美輪さんの「愛の讃歌」は原曲そのまま。フランス語で歌っているので歌詞が分からないにもかかわらず、すごく心にズシンときました。

 そして、美輪さんの、ドレス姿の美しかったこと!お肌の美しかったこと!立ち居振る舞いの美しかったこと!恋を語るしぐさの愛らしかったこと!

 いや~すべてひっくるめて、大満足!前から6番目の席だったので、香水のかおりまで感じることができました~

 ところで…。

 こんなに美しい舞台を見せてもらうのに、観客の中には、「それ近所のスーパー行くぐらいの格好じゃないの~」と思われる服装のオッちゃんオバちゃんもチラホラ。ドレスコードがあるわけじゃないけど、せめて、ハレの日らしいお洒落をしようじゃありませんか!観客も舞台の一部なのよっ

 

 ↓若き日の、美輪さま♡

”愛”を歌う

”愛”を歌う

  • アーティスト: 美輪明宏
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

M.M

美輪サンの「愛の讃歌」、そんなによかったのね~♪。
いいな~私も聞いてみたいです~。
歌を聴いて泣くって、素敵なことですよね。
ストレス発散には「泣く」っていう行為がいいらしいって聞いたことあります。
映画で泣いてストレス発散するってことありますが、
美輪サンの歌で癒されたいです♪。
by M.M (2006-05-25 17:20) 

ぷあぷあ

秋にはまた、シアタードラマシティで歌だけのコンサートがあるそうですよ。私としては、「黒蜥蜴」などのお芝居も観てみたいなあ♡
 ところで、「ストレス発散」って言葉がよく出てきますが、かなりお疲れなのかしら?
by ぷあぷあ (2006-05-26 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。