SSブログ

松江・ちょこっと旅! [日本のふつうのおいしいもの]

ほぼ日手帳「日本のふつうのおいしいもの365」より。

190品目は「ざるそば」です。


1泊2日で、松江に行ってきました!

みぞれは降るわ、夜は雷が鳴るわ、寒かった~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さすが山陰だ!


今回は、祖母に会うのが一番の目的で、

あとは墓参りしたり、親戚一同集まって宴会したり。

でも、忙しい合間を縫って、

ちょこっと観光気分も味わってきましたよ~。

 

松江城の北堀、小泉八雲が暮らした武家屋敷がある通りをぶらり。

「八雲庵」という、おそばの店で、お昼を食べました!

イチローも毎年来るんですって~。

奥さんが島根県人だからね!

IMG_20131119_122247.jpg

美しいお庭を眺めながらいただいたのは、

この店の名物「鴨なんばん」。

IMG_20131119_115256.jpg

おだしの味が抜群!あ~温まる~[いい気分(温泉)]

この味にもう一度会いたくて、

年末に「鴨なべ」をお取り寄せすることにしました!

そばもセットになっているので、年越しにいいですね[かわいい]

 

一緒に行った母は、定番の「割子そば」をチョイス。

ざるそばみたいに、つゆをつけて食べるのではなく、

そばに直接、だしをかけて食べるのが特徴です。

IMG_20131119_115321.jpg

食が細くなった母は、「2段で十分」だそうで、

1段はワタシの胃袋におさまりました[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ぷあぷあ

teftefさん、nice!ありがとうございます♪
by ぷあぷあ (2013-11-23 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

負けるな!島根県!安納芋~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。