SSブログ

ホンゲラ! [ハッピー♪]

8月16日は、ワタシの●回目の誕生日でした[かわいい]

またひとつ年を取ったわけですが、

いくつになっても「お誕生日おめでとう」という言葉はウレシイものですね[ハートたち(複数ハート)]

 

今日は、ベルメゾンからもメールでバースデーカードが届きました。

世界の国々の「お誕生日おめでとう」の言葉と、誕生日のならわしのようなものが書いてあって、

「へええ~」と思うものがたくさん。

中国では、ケーキは食べるのではなく、顔に塗るために用意されるとか、

韓国では、わかめスープを食べるとか。

なかでも、アフリカ・タンザニアの習慣にびっくり!

タンザニアでは、そもそも誕生日を知っている人が少なく、

年齢に関しても、若い方が何かと得なので、実際は40歳であっても、とりあえず「21歳」にするそう。

ほほう。いいね、この習慣。

ワタシもこれから、「21歳」で通そうかな。

ダメ?

ちなみに、「ホンゲラ(Hongera)!」は、タンザニア語で「お誕生日おめでとう」だそうですよ[るんるん]

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。