SSブログ

ゆるゆる休日。 [食べ物日記]

ダンと一緒の平日の休日。

今日は、神戸の下町・湊川~新開地散歩に出かけました。

休みの日は、いつも昼すぎから行動。

ランチもゆっくりめの時間になります。お店もすいているので、気持ちいい席が空いてたりします。

今日は「エルドミンゴ」のハンバーガー&ビールで、まったりランチ。

2009032614320001.jpg

アボカドたっぷりの「ワカモレバーガー」をいただきました[ハートたち(複数ハート)]

中は、ハンバーグではなく、揚げた豆腐ハンバーグっぽい食感。

キドニービーンズも入って、ヘルシー[グッド(上向き矢印)]

 

ここから、東山市場を抜けて、「はらドーナッツ」へ。

ここは、豆腐屋さんがやっているドーナツ屋さん。

おからや豆乳が使用してあって、こちらも安心・ヘルシーです[グッド(上向き矢印)]

 昔ながらの市場を抜けたところにある、かわいいお店。

2009032615300000.jpg

パッケージもキュートです[ハートたち(複数ハート)]

2009032700040000.jpg

ほかほかの出来立てを買えたので、どこかで食べたいなあ~と思い…

新開地のアートビレッジセンターのロビーで、

自販機のコーヒーとともにパクリ。

もっちりしてて、美味[揺れるハート]

ロビーでは、ちょうどイッセー尾形さんのイラスト展を開催中だったので、それも鑑賞。

 

そして、本日のメーン。

シネマこうべでリバイバル中の「チェ 28歳の革命」を観てきました。

今年はキューバ革命成立50周年だそうですね。

でも、恥ずかしながらワタシ、チェ・ゲバラが一体どんな人物だったのか、はっきり知らなくて。

カストロも、年取ってからしか映像として知らないし…。

(最近のWBC観戦ブログなどを見ると、好々爺って感じですし)

というわけで、映画を観ることで、歴史を学びなおす、いい機会になりました。

人への愛情と、革命への情熱。そして、人々を魅了し、動かす統率力。

やっぱり「オトコマエ」な人だったのですね。

 

折りしも、NHKで「日本でもっとも男前」な、白洲次郎のドラマもやったばかり。

今の時代こそ、こんな「オトコマエ」が求められているのだね~。

っていうか、この際、革命を起こすのは女でもいいのですが。

 

ゆるゆる休日ながら、硬派なこともつらつら考える、充実した一日でありました。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

h-kuro

うんうん。アボカドにはお肉のハンバーグより、豆腐ハンバーグが相性いいかも!参考になりました。今度作ってみよっと(^^)
by h-kuro (2009-03-27 11:22) 

ぷあぷあ

h-kuroさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ちなみに、ワカモレバーガーの味付けは、サルサソースでした。
ピリリと、オトナな味ですよ!

by ぷあぷあ (2009-03-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。