SSブログ

アラフォー最終回に思う [つぶやき]

ドラマ「around40」終わってしまいましたね~。

まさに、「アラフォー」のワタシ。

久しぶりに、ハマッたドラマでした。

で、最終回。

結婚という形にとらわれずに、それぞれの道を歩む聡子(天海悠希)と岡村さん(藤木直人)の姿も新鮮でしたが、

離婚寸前に妊娠が判明した奈央(大塚寧々)が、

シングルでの出産を選択するのも新鮮。

おそらくマー君(筒井道隆)が支えてくれるだろうけど、こちらも結婚という形はとらない感じ。

どちらも、新しい生き方の選択ですね。

奇しくも、「ラスト・フレンズ」最終回も、

みちる(長澤まさみ)が、自殺した彼の子どもを身ごもり、出産。

シェアハウスで、親友2人(瑛太、上野樹里)と共に育てるという展開。

こちらは性の枠をも飛び越えてて、新しいっ。

これで、今公開中のアメリカ映画「JUNO」を見たら、

子どもを産み、育てるうえで、さらに新しい選択肢があることを知るはず。

これらに共通するのは、「家族」ってナンだ?という問い。

血縁とか、世間体とか、性別に関係なく、

「個」として、心地いい関係を築いていければいいな~と、思いますね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

すずれん

アラフォー、ワタシもはまってました!!
でも、最後まぁくんと一緒になったもんだと思ってた!!違うのか。
by すずれん (2008-06-25 17:42) 

ぷあぷあ

すずれんさん、コメントありがとうございます~♪
ドラマの中で、元夫が大塚寧々に「まあくんと一緒になるの?」って聞いたときに、「まだ考えられない」って答えてたので、基本ひとりで育てるのかなあと思って。
ところで、まあくんのお店みたいに、一人でもフラッと行けて、うまいお酒とご飯が食べられるお店って、憧れますわ~。
by ぷあぷあ (2008-06-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。