SSブログ

気になるコトバ~「風水、頼りすぎて失敗も」 [つぶやき]

13日付朝日新聞「住まい」のページより。

【家を建てたり、借りたりするときに「風水」をよりどころとする人は多い。「鬼門に玄関は避けたい」「トイレの壁を黄色に変えた」など…。風水師の鑑定で室内の色を決めた「風水マンション」や、外観ピンク、床や棚が黄や緑の「風水ローソン」なるものもあるとか。しかし、「風水」にこだわるあまり、せっかくの庭が見えない間取りを要望されるケースもあり、建築家を悩ませている】

…てな内容。

確かに、いずれ自分で家を建てるなら、風水は気になるところです。
でも、だからといって方角、間取りなど全部条件がそろった家なんて、
ありえないですよね~。
そもそも、風水師によって、いろいろ見方は違うわけですし…。

幽竹さんの「幸せ風水」の冒頭には
「風水では、季節を感じて生きることをとても大切なことと考えます」
と書いてあります。
そういう意味では、前述の「庭の見えない家」は、あまりよくないのかも?と
思ったりしますが、それも流派の違いなのでしょう。

私としては、「運のいい家」って
「太陽の光がたっぷり入って、風通しがよくて、無駄なものが置いてなくて、いつも掃除が行き届いている家」
だと思っています。(お掃除サボり気味なことも多々ありますが
壁の色や、風水雑貨などは、あくまでも
生活の中に風を起こす、「スパイス」だと思うのです。

あまりにも、「風水」にがんじがらめになって、
趣味の合わない家に住むことになっては、本末転倒ですよね。
「風水、頼りすぎて失敗も」という新聞の見出し。
自戒を込めて、受け止めたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

すずれん

私も実際マンションを買うとき間取りの方向でお話をしていたら(というか、方向が違うじゃんっての)風水や占いにこだわりすぎた家って使いにくいんですって。いざ売るとき売れないそうなんですよ。
結局今のマンション、値段と立地で選んだのですが、線路沿い、近くに鉄塔だけが気になります。だって最初はコパさんの風水本で決めたの。彼の本では線路沿いはいい気が流れてるって・・・(汗)けど幽竹先生は線路沿いは良くないって・・・実際線路沿いなので電車うるさいし、住み心地は・・・って感じですけど。慣れれば平気だけど、テレビの音が聞こえないんですよ。使いにくいところは自分で改良しなくっちゃね。あと、なかなか実際方位磁石持って行きにくいよね。間取り図の方角を鵜呑みにしたらすっごい違っていた。これは詐欺?と思うくらい。そして、子供部屋ができない家でした。部屋が西側ばかりで・・・こればかりは困ったなぁ・・と。
by すずれん (2006-09-15 10:50) 

ぷあぷあ

ひえ~っ!幽竹さんとコパさんとで、全然違うんですね(汗)
やっぱり難しいなあ、風水。
でも、結局は自分たちが住みやすいようにしていけばOKですもんね♪
ところで、コパさんが、よく「西に黄色で金運アップ」っていうけど、幽竹さんもそうなのかな?
by ぷあぷあ (2006-09-18 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。