SSブログ

厄除祭 [風水]

多井畑神社の厄除祭に行ってきました。

厄年はとっくに過ぎているのですが(笑)、
今年1年、健康で過ごせるように、この時期に厄除けしてもらうのが定番になっています。

↑お神楽を奉納していたので、撮ってみました。

ひととおりお参りして、さて帰ろうと思ったときに…。
本殿でマフラーはずすのを忘れたことに気づきました

幽竹さんが、初詣の風水として
「首や胸元が見える服を着て。お参りするときはストールなどは、はずすこと」
と、書いていましたよね。

初詣ではないものの、やっぱり神様の前で首を隠すのはいかがなものか…。
このままでは帰れん!と思い、
改めてマフラーはずして、参拝しなおしました。

これが本当の
「首を洗って出直す」ってことでしょうか?

許してもらえますかね?
…ていうか、許して~


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

raisin-buns

おもしろい、おもしろい∟(^л^)∟。それより、神戸を語る方とやっと出会えました。なんかうれしいです。
by raisin-buns (2007-01-26 14:54) 

ぷあぷあ

ひらやまさん、ナイス&コメントありがとうございます~♪
垂水に引っ越されるそうですね。
私も新婚時代は垂水住民でした~。
今は西、育ちは北です。
相方は、生まれも育ちも垂水ですよ。
by ぷあぷあ (2007-01-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鏡開き?ペアのパジャマ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。