SSブログ

「1・17」と「3・11」 [つぶやき]

「3・11」にあわせて、「非常持ち出し品」などをあらためてチェックしました。

すると…。

DSC_0783.jpg

カイロは消費期限切れ、乾電池も液漏れしてるものが続出!

やっぱり、定期点検は大切ですね…。

 

ところで、自治体などの災害備蓄品って、

消費期限が切れそうになったらどうやって処分してるのかしら?

もしかして大量廃棄?

いやいや、それはモッタイナイ…。

市民に還元するか、せめてフードバンクとかに寄付してほしいですね!

 

 

東日本大震災から3年。

早くも「風化」という言葉が聞かれるようになりましたが、

神戸に住む我々にとって「1・17」と「3・11」は、忘れることのできない日です。

東北のものを買ったり、ヤフーで寄付をしたり…と、

小さな力ではありますが、ずうっと応援してるからね。

 


nice!(3)  コメント(2) 

19年たちました。 [つぶやき]

阪神・淡路大震災から19年たちました。

今年も、わが社の食堂では「震災を忘れない」という意味で、

おにぎりと缶詰、いわゆる「震災食」が提供されました。

IMG_20140117_141722.jpg

とはいえ、この「震災食」を見て当時をしのぶ人は、我々世代までぐらい。

社内でも、震災を知らない人が増えつつあり、

「え~今日は缶詰だけか~」と、外へランチしに行く人の方が多くなってきました。

ちょっと寂しいなあ…。 

 

19年前の震災後、

仕事が休みの日は、YMCAでボランティアなどをしていたのですが、

それを仕切っていたのが、当時、京大生だった細野豪志さんだということを、

何日か前の神戸新聞で知りました。 

19年。人生いろいろですね…。


nice!(0)  コメント(0) 

神戸ルミナリエ最終日。 [つぶやき]

神戸ルミナリエが閉幕しました。

毎年多くの人が見に来てくれて、ありがたいと思う反面、

震災の鎮魂の意味合いが年々薄れている感じが否めないルミナリエ。

特に、「光の回廊」に行き着くまでの、

あの延々続く迂回路と、厳重な警備が興ざめなんですよね…。

せめて「DJポリス」みたいな人が静かに誘導してくれたらいいと思うのですが。

 

なので、「光の回廊」は見ずに、

東遊園地のスパリエッラだけ行ってきました。

IMG_20131216_181016.jpg

やっぱり、ルミナリエの光って、温かいですね。

 

協賛金の減少により、存続を危ぶむ声が絶えないルミナリエ。

本来の意味を重視して、

震災のあった1・17前後に開催する方がいいのでは、という声もあります。

ワタシも、その案に賛成。

クリスマス時期にすると、各地のライトアップイベントと違いがなくなってしまいますからね…。

 

ルミナリエに関しては、

外から来る観光客の視点より、神戸市民の声を重視するべきだと思うのです。

 


nice!(0)  コメント(0) 

2020年! [つぶやき]

東京での五輪開催が決まりましたね。

前回の東京オリンピックを知らないので、

今後7年で、日本がどう変わるのか興味しんしん。

首相が再生エネルギーへの転換を明言していたし、

パラリンピックの開催で、バリアフリーも進むでしょう。

東京だけでなく、東北を含め、日本全体が良くなればいいですね!

IMG_20130813_124959.jpg

 

そして、7年後、自分はどうなっているのかなあ。

50歳越え!そこが一番想像できない…。

 


nice!(2)  コメント(3) 

食料備蓄を見直す! [つぶやき]

9月1日は「防災の日」。

というわけで、我が家の食料備蓄を見直してみたところ…。

箱買いしたカップヌードルの賞味期限が来月に迫っていました!

あと15個ぐらいあるのに…(泣)

やっぱり、普段食べないものを備蓄してもしょうがないですね。

 

最近の推奨は「食べながら備蓄」。

普段から食べ慣れている缶詰などを、うまく回していく方法です。

ウチとしては、トマト缶とパスタはマストアイテムだな。

 

先日、丸美屋さんにもらった物の中にも、備蓄できそうなものがいっぱい!

「冷やし鶏飯」なんかは、冷ご飯とキュウリさえあればできるらしいので、

役に立ちそうですね。 

IMG_20130814_081844.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

備えあれば… [つぶやき]

13日の早朝、淡路島を震源とする地震が起きました。

わが神戸も震度4。

結構長く揺れて、怖かった~[がく~(落胆した顔)]

去年までは、ピアノのある部屋で寝ていたのですが、

年明け早々に模様替えして、寝室を2階に移していたので、ちょうど良かったです[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

阪神・淡路の影響か、南海トラフの予兆か、見解もさまざまですが、

いずれにせよ、食材の備蓄とか、水の確保とか、避難グッズをあらためて見直さないと!

DSC_0635.jpg

カバンの中に入れている、ミニソーラーライト(左)と、ホイッスル。

山登りの時や、防犯にも役立ちます。

「避難グッズ」という固定観念をはずして、

うまく道具を使いこなしたいですね。

ちなみに、大阪のおばちゃんがいつも持ち歩く「あめちゃん」だって、

非常時には疲労回復に役立ちますよ!


nice!(2)  コメント(2) 

写真が消えた~! [つぶやき]

スマホで撮った写真が、なくなった~!

去年のハワイ旅行とか、

ダンの写真とか!!!

ヒ~、なんちゅうこっちゃ![もうやだ~(悲しい顔)]

 

というわけで、

ほぼ日手帳の「日本のふつうのおいしいもの365」達成のために、

せっせと食べて撮り貯めていた写真もパー[あせあせ(飛び散る汗)]

中には、実家の父親が皮から手作りした「水餃子」の写真もあったのに~[がく~(落胆した顔)] 

 

早くブログネタにしなかった私が悪いのね…反省。

 

 


nice!(1)  コメント(1) 

7月に入りました。 [つぶやき]

いよいよバーゲンスタート[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、神戸市営地下鉄に乗ったら、

今日から、車内アナウンスが自動音声になってました。

今までは、車掌さんがそれぞれ好きなように(?)アナウンスしていたので、

音量もまちまちで、聞きづらい時も多々…。

でも、中に一人、仕事帰りの電車などで

「次は〇〇駅。今日も一日お疲れ様でした。気をつけてお帰りください」

と、アナウンスしてくれる車掌さんがいて、

ずいぶん癒やされたものです…。

 

機械化もいいけど、

なんだか東京の地下鉄に乗ってるみたいで、寂しいな~。

 

さて、明日から関電管内、節電スタート。

暑くて長い夏が、始まりましたよ…。


nice!(2)  コメント(3) 

春は名のみの… [つぶやき]

4月に入りましたが、

まだまだ神戸は寒いです~[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいえ、オシャレ魂は健在!

厚いコートとブーツは封印して、

首と足首、手首は出すように心がけております。

(中にヒートテック着てるけどさ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今日はさすがに寒かったので、

思わず口をついて出たのが、「春は名のみの 風の寒さや~♪」。

そう「早春腑」です。

メロディーがきれいなので、大きな声で歌うと、気持ちいい[かわいい]

美しい日本語の歌詞もステキ。

 

最近の教科書は、Jポップとか、「水戸黄門のテーマ」などが登場するらしいですが、

日本の唱歌も、ちゃんと歌い継いでほしいものです。

 


nice!(0)  コメント(0) 

春ですね~ [つぶやき]

ここ数日、雪がちらほら降る神戸ですが、

春がもうそこまで!

ほら。

2012031400100000.jpg

実はコレ、らでぃっしゅぼーやから届いた「菜の花」。

冷蔵庫でしばらく置いていたら

すっかり花が咲いてしまいました[ふらふら]

せっかく無農薬で育ててもらったのに…

農家のみなさん、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

せめて、花だけでも愛でたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。