SSブログ

オペラ座の怪人 [観劇日記]

劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。

2008051715490000.jpg

映画も良かったし、前評判もいいので、かなり期待して行ったのですが…。

 

確かに、舞台装置は素晴らしい!

2階の1番前の座席だったので、シャンデリアが落ちるシーンとか、

ファントムが天井近くで歌うシーンなどは、

目の前で見れて、迫力満点でした。

…が、何か物足りない。

一緒に行ったダンも、同じ意見。

すっきりしないので、同じ日にレンタルDVDで、もう一度映画を見直してみました。

やっぱり、映画の方が泣ける…。

舞台では、どうしても、

登場人物それぞれの背景が描ききれないまま進むので、

感情移入ができないのね…。

(ファントムが途中から舛毅さんに見えてきたことも敗因か?)

オペラの曲に、日本語がうまく乗ってなくて、聴き取りにくい部分もあるし…。

(これは、劇団四季の永遠のテーマかと思いますが)

 

でも、映画と舞台は、そもそも表現方法が違うわけですからね…。

生の歌声の素晴らしさと、舞台の美しさを堪能できて、

これはこれで、よし。というわけで。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。