SSブログ

打ち水と風水♪ [エコ]

いや~毎日暑いですね~。

夏バテなど、してませんか?

ウチのリビングから見える空も、こんな感じです。

今日は仕事休みだったので、ふと思い立ち、

午前中に「打ち水」をしてみました。

お風呂の残り水を、ベランダや玄関先にジャバジャバ!

↑打ち水に使用する水は、風呂の残り水、雨水など「2次利用」が原則。水道水はバツです。

 

家中の窓という窓を開けて風を通すと、

なんとなく、涼しくなったような気が…。

(ちなみに、うちでは今年まだエアコンつけてません)

 

「打ち水大作戦本部」によると、

「100万人が一斉に打ち水することで、東京の温度は2度下がる」のだとか。

今日の打ち水の効果など、微々たるものだとは思いますが、

まあ自己満足&エコ満足。

汗だらだらかきながら、残り水を運ぶワタシが愛しいの

玄関もキレイになるし、水運び効果で二の腕が細くなるかも

なにより楽しいので、夏休み、お子さんと一緒にでもいかがですか?

 

ところで、風水的には、「お風呂の水はすぐ捨てるべし」となってますよね。

でも、エコロジー&阪神淡路大震災の教訓から、お風呂の水は捨てないほうが…というのが、

ワタシの考え。

「お湯が捨てられない場合は、浄化作用のあるトルマリンか炭をいれ、悪い気を清浄化する」

という風水的対処法もあるので、ぜひこちらを実践してくださいね。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。