SSブログ

映画「プラダを着た悪魔」 [映画日記]

先日、映画「プラダを着た悪魔」の試写会に行ってきました~

〔あらすじ〕
大学を卒業し、ジャーナリストを目指してNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、一流ファッション誌のカリスマ編集長のアシスタントに!しかも、編集長の要求は悪魔的にハイレベルで…。

 

ファッション誌業界という華やかな世界が舞台だけに、
オープニングから、「おしゃれ~っ」と叫びたくなる、カッコよさです。
でも、こんなオシャレな舞台で繰り広げられる日常は、
仕事を持つ女性なら、誰でも一度は感じたことのあることばかり。
急な呼び出しで、彼氏とのデートもままならなかったり、
結果が出なければ、途中のプロセスは評価してもらえなかったり、
男性なら、「仕事ができるヤツ」と評価されるところを、デキル女は逆に煙たがられたり…。
「うん、うん。分かるよ~」と、何度もうなずくこと間違いなし!

メリル・ストリープ演じる「悪魔的」な上司も、じっくり見れば魅力的なキャラクター。
何より、かっこいい!
メリルに鍛えられて、ぐんぐん美しくなるアン・ハサウェイも素敵です。


そういえば、NHKの「英語でしゃべらナイト」のインタビューで、「あなたにとって、美しさとは何でしょう」と問われたアンいわく
「好奇心と、ユーモア、やさしさ、賢さ…。それらを身に着けたときに生まれる自信こそが、美しさだと思います」
と答えてました。

映画の中で、アンは、ダサい服をやめて、ブランドものを身に着けて、だんだん洗練された女性になっていくのですが、
その美しさは、「服」から生まれるものではなく、「仕事に対する自信」からくるものなのですね!

映画を見て前向きになれる、まさに、広告どおり
「今年最高のビタミン・ムービー」です

ただし、付き合いの浅いカップルのデートムービーには不向きかも。
この映画を見て、「仕事バリバリやるオンナって、理解できない!家でメシ作ってオトコの帰りを待ってるオンナの方が可愛いよな~」
な~んて言われたら…

即刻、別れますね!私なら。

まあ、仕事とプライベートの兼ね合いは、人それぞれ。
お互いの価値観を知るうえで、貴重な映画になるかもしれません。

 

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔

  • 作者: ローレン・ワイズバーガー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: 単行本

↑原作の著者は元ヴォーグの編集者。リアルな描写で全米ベストセラーだそうです。小説も面白そう

 

 

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔

  • アーティスト: サントラ, マドンナ, ビター・スウィート, U2, ジャミロクワイ, アラニス・モリセット, モービー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD

↑サントラも、超クール

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

悩めるOL?より~

映画見た感想ですが・・・・
嫌な上司もとっても嫌なもんですが・・・・かっこいいメリルみたいな上司なら
頑張りがいもあるかも・・・・と思ってしまいました。
しかし!!今日の私の個人的な気持ちは・・・嫌な上司もイヤだけど、やっかいな部下or後輩はもっとやっかいだ!!です~。
一人前のふりしたいんなら、もっと仕事できてからにしろー!
報告するのも仕事のうちなんだけど・・・・自分ひとりで苦労してるつもりなんて10年早い!
って感じかな。すみません・・・今日は愚痴になっちゃいました。
まぁプラダ着て仕事できるのなら我慢するかな?(笑)
その前にダイエットですが・・・。
by 悩めるOL?より~ (2006-10-31 19:21) 

ぷあぷあ

悩めるOLさん、相当疲れてるみたいですね~。
まさに、「メリル」の心境でしょうか・・・。
ワタシはこの前、アルバイトの女の子に
「ぷあぷあさんみたいな素敵なキャリウ(注1)になりたいです」と言われてご満悦♪
若いコに簡単に転がされる単純なワタシです・・・。

(注1)キャリアウーマンの意。初耳じゃ。
by ぷあぷあ (2006-11-03 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。