SSブログ

映画「フラガール」♡ [映画日記]

公開よりひと足お先に
映画「フラガール」の試写会に行ってきました~

【あらすじ】
昭和40年、閉鎖が迫る福島県の炭鉱町。炭鉱会社はまちを救うため、レジャー施設[常磐ハワイアンセンター]の構想を練る。目玉はフラダンスショー。シロウトの炭鉱娘にフラダンスを教えるため、東京から来たダンス教師。最初は嫌々教えるのだが、少女たちの情熱は彼女の思いをも変えていく…。

 

「閉鎖される炭鉱町」、プラス、「ダンス」という組み合わせから、
イギリス映画「リトルダンサー」を思い出しますが、
「リトルダンサー」が自分の才能に目覚めて上を目指すのに対し、
「フラガール」は、まちや家族を守るために頑張る!という点で
非常に日本人的です。
危険と隣り合わせの仕事、容赦なく解雇される男たち、酒におぼれる姿、肌を露にするフラへの偏見…など、
全体的にも暗いトーン。

でも、それだけに、「フラガール」たちの頑張る姿は美しい!
ダンス教師役の松雪泰子さんの美しさもさることながら、
主役の蒼井優ちゃんのフラが圧巻!
特に、最後のソロのタヒチアンダンスは完璧です。
南キャンのしずちゃんの演技力もなかなかのもの。
もっとダンスシーン見たかったなあ~。

ともかく、全国のフラダンサー必見!愛すべき作品です
フラを全く知らない人も、
「リトルダンサー」や「スウィングガールズ」が好きな人は、絶対ハマルと思うな~。

 

というわけで、うちのダンも好きなはず!と思って
前売り券を買っちゃいました。
今回は試写会特典ということで、
エコバックと手ぬぐいをセットでもらいました♡
通常は、どちらか1つということなので、ラッキー

 

ジェイク・シマブクロさんのサントラも最高ですよ

 

フラガール

フラガール

  • アーティスト: サントラ, ジェイク・シマブクロ, ナレオ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。